お役立ちブログ

お役立ちブログ

冬場も害獣被害が起こる理由とは!?

こんにちは!三重県・愛知県・岐阜県・静岡県を中心に害獣対策を手掛けるこだまです。

 

冬の時期は害獣たちが冬眠をするので被害が減るのではと思われる方もいるでしょう。

残念ですが、お家によく出没する害獣の中には冬眠を行わず

寒さをしのぎながら活動する動物がいるため注意が必要です💧

今回は冬場も害獣が活動する理由とお家に侵入する害獣を紹介します!

大切なお家を守るために、ぜひお役立てください💡

冬場も害獣が活動する理由

①寒さをしのぐため

ネズミやイタチなど寒さに弱い害獣は、暖かい場所を求めてお家に侵入します。

お家の中は暖房が効いていたり、天井裏や床下には断熱材がある場合もあるため

棲み着きやすい場所にされてしまいます。

 

②外敵から身を守ったり、繁殖に備えるため

自分より大きな動物に襲われないようにしたり、

春の出産期に向けて、こどもを育てる場所を探してお家に侵入します。

もしも屋根裏や天井裏などで、春にこどもがたくさん産まれてしまうと、大きな被害が出るので要注意です!

 

③エサが不足するため

冬は野生の果実が減るため、エサが豊富なお家を狙って行動します。

お部屋の中だけではなく家庭菜園や倉庫、

外に置いたゴミ箱までも荒らされるなどの被害が起こります。

 

冬場でも活動し、お家に侵入する害獣

 

体長 侵入される隙間の目安 物音や鳴き声の特徴
ネズミ
15~20cm

※クマネズミ

1.5cm以上 「カリカリ」

「コトコト」

「キーキー」

イタチ
オス:27~37cm

メス:16~25cm

※ニホンイタチ

3cm以上 「ドンドン」

「バタバタ」

「キキキキキッ!」

アライグマ 51~76cm 3cm以上 「ドンドン」

「キュッキュッ」

「クルルル」

ハクビシン
90~110cm 8cm以上 「ドタドタ」

「キューキュー」

「キーキー」

表を見ていただいた通り、小さな隙間があればお家に入られてしまうので

侵入されやすい床下換気口やエアコンの配管部分に

害獣が出入りできる隙間が空いていないか確認しましょう。

また天井裏や壁の中などから物音や鳴き声がしている場合は

棲み着かれている可能性があるのでプロに調査を依頼してください!

害獣被害の調査や対策はこだまにお任せください!

害獣の侵入に気づかず、棲み着かれてしまうと
天井を走り回る騒音やフン尿による悪臭に悩まされたり

屋根板・断熱材などの腐敗や破損などの問題が起こるため
被害の早期発見・早期対策が重要です!

 

お家の中から嫌な臭いがしたり

夜になると物音がするなどお困りの際は

私たちこだまにご相談ください📞

 

害獣対策専門のスタッフ

お家の被害状況を無料調査しますので

安心してお任せください😊

 

☆その他害獣のお悩みやご相談もお気軽にご連絡ください☆

📞 0120-46-0171

 

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT