お役立ちブログ

お役立ちブログ

手遅れになる前にシロアリ被害を確認しましょう!

コロナ禍で慌ただしい日々が続いておりますが、今年も春の暖かみを感じられる季節となってきました。

穏やかな気持ちで過ごしている中、実は恐ろしい事が待ち受けているかも知れません…

そうです…シロアリです!!

 温かくなってきてウキウキワクワクしているのは、人間だけでなく、虫たちも同じなのです

お住まいにとって要注意なシロアリも、他の虫たちと同じように動きが活発になります。

シロアリは例年4月の中旬ごろから6月初旬にかけて、

新しい巣をつくるために地上へ飛び出してきます。

羽アリの画像

羽アリが飛ぶその他の要注意時期について

羽蟻の大量発生はシロアリ被害の可能性あり!

羽蟻の発生は、それだけでシロアリ被害の有無を確認することができる現象です。

なぜか、

羽蟻はシロアリたちの中でも、成長した形態です。

つまり…

羽蟻が出たということは、シロアリが羽蟻に成長するまでの長い期間、住まいの近くで活動していたということになるのです。

💡ハウスメンテナンスのポイント💡

なぜシロアリ被害を確認できるのか

  

羽蟻が出る=既に3年程度は地中にシロアリが営巣しているということ 

巣にいるシロアリ を100%としたら、その内5〜6%が羽蟻として出現します。 

=残りの94〜95%はまだ建物の中、地中に潜んでいる 

もしご自分でシロアリ被害の可能性を判断したいという方は、

お住まいの床下や地面につながっている場所の木部などを確認してみてください🔍

もしも羽蟻を大量に発見した場合は、速やかに駆除対処をご検討されることをおすすめします。

またご自分が床下に入るのが大変💦無理😂と思われる方や床下がどんな状態になっているか知りたい方は

ぜひこだまの無料点検をご利用ください

ハウスメンテナンスは、予防対策が基本です

シロアリの他にもネズミなどの害獣がいたり、床下の湿気でカビが繁殖している場合もありますので、予防対策が一番

プロの専門家による点検/診断にお願いして、普段から床下を入念に確認しておくと安心ですね😄

こだまの無料診断バナー

いますぐにハウスメンテナンスの相談をしたい方はお電話ください

0120-46-0171

※電話口でこだまダイアリーを見たとお伝えください

こだま会社ロゴ

こだまキャッチコピーロゴ

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT