お役立ちブログ

お役立ちブログ

ハウスメンテナンスは匠の技術をも守る

本日は伊賀市のシロアリ防除施工の現場に来ています

シロアリの食害画像シリーズの番外編のスタートです

 

 

 


こちら玄関のタイル地の壁ですが、よくご覧ください

覆輪目地のアップ

どこにシロアリの食害が…と探された方ごめんなさい

今回は食害画像ではなく、

ちょっと珍しい造りのものを見つけたのでそれをご紹介しようと思います

 

のタイル目地に戻って…目地部分が丸く膨らんでいますね。

これは覆輪目地”fukurinmejiと呼ばれるものです。

一般的な目地はタイルに対してへこむ凹型の形状ですが、

一般的なタイルはこんな感じ

一般のタイル

普通のタイルゆえ、ノーマークであまり良い画像がなかったですが

 

それとは逆に凸型の形状の目地を 出目地demeji といい、

その中で半円形に膨らむ目地を“覆輪目地”といいます。

 

半円状に膨れているのがよくわかりますね

“覆輪目地”は手間も技術も、

ついでにお金もかかるためなかなかお目にかかれないものです。

 

有名な所では復元された東京駅の駅舎や昔からある建造物でみられますが、

一般の民家で見たのは初めてでしたので写真に撮らせていただきました。

 

ちなみに施主様に聞いたところ、

施主様自身も

自分の家にそんなものがあったとは知らなかった

と驚いていました

 

隣に応接間があったから職人さんの粋な計らいで…?

などといろいろ想像していたら楽しくなりました

 

築年数の長い住宅ではこのような匠の技術が使われていたり、

貴重な材木が眠っていたりします。

そういったものを守るためにもぜひ白蟻対策を含め、

ハウスメンテナンスを行なっていただきたいなと思っています

 


シロアリの食害画像シリーズ

▶︎▶︎▶︎風通しが悪く湿気がある場所にシロアリあり

▶︎▶︎▶︎こんな場所も食べすすむ!?斜め上のシロアリ被害 

 

こちらの番外編もどうぞ

▶︎▶︎▶︎地球上生物巨大ナメクジの襲来!  

最初にナメクジの画像が出てきますので苦手な方はご注意ください


 

 

いますぐにハウスメンテナンスの相談を受けたい方はお電話ください

0120-46-0171

※電話口でこだまダイアリーを見たとお伝えください

こだま会社ロゴ

こだまキャッチコピーロゴ

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT