トータルサポート 株式会社こだま

三重県・愛知県・岐阜県のリフォーム外壁塗装などのハウスメンテナンスのことなら株式会社こだまへ。

フリーダイアル0120-46-0171 営業時間/8:00~17:00
株式会社こだま

よくあるご質問

共通事項

診断と見積りは無料ですか?

はい、無料です。診断と見積りの後、お申し込みいただかなくても手数料などいっさいかかりません。
また、しつこい営業なども行いませんのでご安心ください。

診断の時間はどのくらいかかりますか?

「住宅ハウスメンテナンス診断士」が訪問し、お客様同席のもとデジカメとビデオ撮影をしながら
細かくチェックさせていただく為、施工内容にもよりますが、およそ1時間~2時間を予定しております。

診断の結果は?

デジカメと必要な際にはビデオカメラで撮影したものをご覧いただき、報告書で細かくご説明させていただきます。

工事中、ふだん通りの生活ができますか?

大規模な工事以外でしたら、いつも通りの生活をしていただけます。
ただし、水廻り工事の場合、すぐにお使いいただくことが難しくなる場合もあります。

家を長持ちさせる暮らし方のコツがあれば教えてください。

家を長持ちさせるために重要なことは、なんといっても日頃のお手入れです。
「水気を建物内に入れない事」を中心に、屋根や外壁のメンテナンス、
基礎・床下を湿気から守るなど、定期的な維持管理が住宅寿命を左右します。

外壁塗装に関して

なぜ、外壁の塗り替えが必要なのですか?

外壁の防水性能は経年によって減少していきます。
雨水が屋内へ侵入するのを防ぎ、大切な建物を守るために、外壁の塗り替えはたいへん重要なのです。

塗り替えが必要かどうか、どうしたら分かりますか?

「ハウスメンテナンス診断士」の資格を持った専門の担当者がきめ細かくチェックし、適正に診断します。
まずは、無料の住宅診断をご利用ください。

工事を行う季節はいつが良いですか?

春・秋は、気温、湿度が安定していて天候等にも左右されにくく、工事もスムーズにすすみます。

工事の期間はどのくらいですか?

建物の大きさ、塗る面積、天候にもよりますが、全外壁塗装で10日間前後を予定しております。

雨の日の工事はお休みですか?

雨の日でも塗装前の建物清掃(洗浄)や、雨の当たらない部分的な塗装はさせていただく場合がございます。

リフォームに関して

夏暑く、冬寒い家で、光熱費がかさんでいます。
省エネのためのリフォームができますか?

断熱工事などをすることにより、省エネ効果が得られます。
いろいろなアイデアがありますので、ぜひご相談ください。

家族構成が変わってリフォームしたいけど、
どうしたらいいのかわかりません。アドバイスしてもらえますか?

まずは、お家の状態や、ゆくゆくどのように生活していきたいかなど、お客様のご要望をお聞かせください。
ふさわしいプランを提案させていただきます。

専門の建築士はいますか?

はい、おります。疑問・質問・お困り事がございましたらお気軽にご相談ください。

小さな仕事でも受けてもらえますか?

網戸1枚の張り替えをはじめ、どんな些細なことでも結構です。
暮らしの中のあれこれ、お困り事がございましたらご相談ください。

床下工事、害虫防除について

シロアリが発生やすい季節はありますか?

シロアリはその名のとおり白い小さな虫で、光と風を嫌い、通常、人の目に見える場所では活動しません。
しかし、4~6月になると黒い体と羽を持った羽アリとなり、新しい繁殖場所を求めていっせいに飛来します。
羽アリは地上に降りるとすぐに羽を落として侵入を試みますので、
この時期に室内や家の周りを這っているアリを目にしたら、要注意です。

シロアリ工事に適した季節はありますか?

シロアリに気づいたら、季節に関係なくできる限り早急に駆除することをおすすめします。

シロアリ発生の兆候を教えてください。

羽アリが飛び立つのを見た、歩くと床がブカブカする、近所でシロアリの被害がでた、庭の柵や塀が
ボロボロになった、柱をたたくと空洞のような音がするなどに気がついたら、早期点検をおすすめします。

アレルギーの子供とペットがいます。薬を撒いても大丈夫ですか?

薬を撒かずに防除する方法もあります。アレルギーをお持ちの方、病人、妊婦さん、赤ちゃん、
ペットなどがいらっしゃる場合は、まずかかりつけの病院でご相談ください。