お役立ちブログ

お役立ちブログ

足跡から確認!お家を狙う害獣【中型獣編】

 

こんにちは!三重県・愛知県・岐阜県・静岡県を中心に害獣対策を手掛けるこだまです。

 

お家のまわりで足跡を見つけた時に、何の動物だろうと思われた事はありませんか

もしかすると害獣が現れた痕跡かも知れません💦

今回は被害が多い中型獣の足跡をご紹介します💡

足跡から害獣を特定して、対策にお役立てください😌

ハクビシン、タヌキ、アナグマ、アライグマを判別!

足跡の形 足跡の大きさ 特徴
ハクビシン
4~10cm ◎5本指(肉球の部分)の跡がつく
◎前足と後ろ足で大きさが違う
◎爪痕が残る
タヌキ
3~4cm ◎指は4本
◎爪痕が残る
アナグマ
4~6cm ◎5本指(肉球の部分)の跡がつく
◎長い爪痕が残る
アライグマ
4~7cm ◎細長い5本指の跡がつく
◎前足と後ろ足で大きさが違う
◎爪痕が残る

表を見ていただくと大きな違いがあることが分かります。

足跡を発見したら、どの害獣か判別してみましょう✍️

被害が発生していないか確認しましょう!

足跡を発見した場合、害獣がお家を出入りしている可能性があります!

下記の項目をチェックして、お家の状況を知りましょう。

①天井裏・屋根裏から物音や鳴き声がする 天井裏や屋根裏は雨風を凌げるため、棲みつかれやすい場所になります。

害獣は夜行性のため、夜に聞こえた場合は要注意です。

②アンモニア臭や動物臭がする 棲みつかれると害獣の体臭や屋根裏に溜まったフン尿から強い臭いが部屋中に充満します。
お家から異臭がする場合は、天井裏や屋根裏を確認してください。
③天井や壁に染みができている 害獣のフン尿が放置されてしまうと、天井にシミが発生したり水滴が落ちてくる場合があります。

お家を傷める原因になるため、早急な対処が必要です。

④食べ物が食い荒らされている 害獣の多くは雑食性のため何でも食べます。台所に置いてある食材やペットの餌が食べられていたら危険サインです。

害獣を放置すると、お家の損傷や異臭・騒音がひどくなってしまうので

被害の早期対策が重要です⚠️

害獣のお悩み・対策はこだまへ!

害獣の姿を見た!物音や嫌な臭いがするなどお悩みの方は

お気軽にTEL:0120-46-0171または

こだまのホームページから無料調査をお申し込みください。

 

専門知識を持ったプロがご対応しますので

安心してお任せください😊

 

☆その他害獣のお悩みやご相談もお気軽にご連絡ください☆

📞 0120-46-0171

 

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT