お役立ちブログ

お役立ちブログ

台風通過後はお家の被害確認が大事!

こんにちは!三重県・愛知県・岐阜県・静岡県を中心にハウスメンテナンスを手掛けるこだまです。

 

9月に大きな台風が発生し、皆さんの生活に大きな影響を与えてしまいました。

大切なお家にも強風や大雨の影響で被害が発生しているかも知れません。

台風被害の注意点をご紹介しますので、大切なお家を長持ちさせるためにお役立てください。

 

①強風による被害

台風の強風による影響は、下記の箇所で被害が多く報告されています。

 

⚠︎風に煽られて瓦屋根やカーポート・ベランダ屋根に使用された屋根材が欠けたり飛散・落下してしまう

 

⚠︎漆喰が剥がれていると瓦の崩壊に繋がる

⚠︎強風で雨樋破損・変形してしまう

これらの箇所は近くに寄って細かく確認してみないとわからない事が多いため、

日頃から点検されている方も少ない方も多いと思います。

しかし、飛ばされた屋根材の破片などまわりの人に当たって怪我をさせてしまったり、

建物を傷つける可能性があるので大変危険です‼️

 

屋根材の欠けや破損は雨漏りの原因にもなります。

台風後はご自分でのセルフチェックを行い

気になる箇所等ございましたら、プロにご依頼ください。

 

屋根まわりの点検などについて詳しく紹介したブログも公開しております。ぜひこちらもご覧ください🔍

https://kankyo-kodama.co.jp/blog/1409.html

 

②大雨による被害

台風による大雨はお家の床下に影響を与えてしまいます。

お家の立地やまわりの環境によりますが、晴れの日でも床下は通気や水捌けが悪く、湿気が溜まりやすい場所です。

もしも大雨が降ってしまうと多湿となり、このような被害を発生しやすくします。

 

⚠︎シロアリの食害カビによる腐朽化が起こりやすく床下木部にダメージを与えてしまう

⚠︎基礎コンクリートのひび割れ箇所から雨水が侵入してしまいコンクリートの劣化や剥離が起きる

どちらもお家の土台を築いている大切な部分です。

 基礎部分の木材やコンクリートに被害が発生すると建物の耐久力を低下させてしまい、

最悪の場合、建物の傾きや崩壊を引き起こすことがあります😭

 

快適なお住まいを長く維持するために、トラブルの早期発見が重要です!!

 

こだまでは、ご自分での点検・調査が難しい方や

お家の被害状況が気になる方のために、

無料の点検・調査を実施しております。

 

また台風被害に遭われてしまった方のご相談も承りますので

お気軽にご連絡ください😌

 

☆その他ハウスメンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談ください☆

📞 0120-46-0171

 

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT