お役立ちブログ

お役立ちブログ

必見!シロアリとクロアリの見分け方!

シロアリと黒アリの攻防

こんにちは!シロアリ対策のプロこだまです。

今回は間違いやすかったり、見分けが難しい「シロアリとクロアリの見分け方!」をお伝えします✨

 

シロアリとクロアリは同じ仲間と思っていませんか?


桜の見頃が過ぎ、あっという間に4月が終わってしまいましたね❗️

入学・就職等で新生活が始まった方は生活に慣れましたか🏠?

GWをダラダラ過ごして五月病にならないように注意してくださいね。笑

 

ところで、皆さんはシロアリとクロアリの違いってご存知ですか?

2つともアリが名前についているため同じ仲間のようですが、

なんとシロアリはゴキブリの仲間で、クロアリはハチの仲間です!!

 

ゴキブリ?ハチ?アリだから『アリ科』という種別じゃないの?と不思議に思われますが

別の分類として扱われています。

その理由を表すように体の構造や生態に大きな違いがあります!

 

見た目の大きな特徴は蟻の腰部分


上の図を見ていただくと大きな違いが分かりますね。

胴体が同じ太さの腰を持っているのが、シロアリの羽アリです。

一方、腰がスレンダーで締まって見える羽アリは、黒アリの羽アリです

 

またクロアリは<卵→幼虫→蛹→成虫>と変態しますが、シロアリは<卵→幼虫→成虫>と蛹にならず成虫となります。

活動時期はシロアリが4月中旬頃~5月にかけて、何百匹と大量に発生するのに対し、

黒アリは6月中旬頃~8月にかけて、数匹が灯りに群がる程度発生します。

 

今の4月から6月にかけてが要注意な時期です!お住まいの周辺や床下部分を確認しましょう!

もしもお家のまわりで発見したら、被害に遭っている可能性がありますので

すぐに当社までご連絡ください!!

 

今なら床下無料点検を実施しておりますので、

気になる点や分からない点など、お気軽にご相談ください😄

 

いますぐにハウスメンテナンスの相談をしたい方はお電話ください

📞 0120-46-0171

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT