お役立ちブログ

お役立ちブログ

床下換気扇から異音!交換工事を行いました

床下に設置されている古くなった換気扇

こんにちは!三重県・愛知県・静岡県を中心に湿気対策を手掛けるこだまです。

床下換気扇のトラブル

先日床下に換気扇を設置されている方から、換気扇から変な音がするので見てもらえないかとお問い合わせをいただきましたので、度会郡のお宅へ床下点検に伺いしました

床下へ入り確認したところ、換気扇は回っているものの、回転音と共に、ビィィィという変な音が鳴っていました。

設置してから十数年経過しているとのことでしたので、今回の点検結果を踏まえ交換設置工事のご希望をいただきました。

今回のように換気扇異音がするまたは、動いてはいるが風が弱すぎる場合なども要確認となります。

設置してから数年経過している、メーカーの保証期間が切れた等の時は一度換気扇のようすをチェック、同時に床下の状態も確認しておきたいですね。

床下換気扇の注意ポイントは設置場所

換気扇は他と比べて湿度が高い床下に設置し、強制的に換気を行うための機械です。

室内の換気で大切なことは空気の通り道を作ってあげることが大切ですが、床下も同じ。

風の導線が考えられないまま設置されてしまうと、いくら換気扇を設置してもうまく機能しません。

東西南北、床下の基礎の造りなどを把握して、

主な空気の入り口に給気タイプの換気扇

空気の出口側に排気タイプの換気扇

同じ形の換気扇でも給気タイプと排気タイプがある

 

さらに必要であれば空気を撹拌させるタイプの換気扇を設置する。

撹拌タイプの換気扇で空気を循環させる

という置き方になります。

今まで床下の湿気対策に苦戦してきたという方は、人工的に強制換気をさせる換気扇の設置というのも一つの手段です

 

「湿度が高くなる前に床下の湿気対策をしておきたい

「毎年床下の湿気が押入れまで登ってきてカビ臭い

という方は一度、床下専用の換気扇も検討してみてはいかがでしょうか

 

床下換気扇のメニュー|こだまホームページ

 

いますぐにハウスメンテナンスの相談をしたい方はお電話ください

📞 0120-46-0171

 

一般ご家庭から
法人

TOTAL
SUPPORT

Kodama Power

こだまは、害虫・害獣防除後の対策や除菌、リフォームまでトータルで行っています。
駆除しっぱなし!片づけなし!なんてことは一切ありません。
すぐに皆様が安心して暮らせるように、その後まで想像した丁寧なサポートを行っております。

一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT
一般ご家庭から法人もTOTAL SUPPORT